

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

省ちゃんラーメン

省ちゃんラーメン

今回で2度目の訪問。最近はチェーン店巡りが多かった中、浜松市中区海老塚のラーメン屋さん。

お父さんから受け継いで、兄弟で切り盛りされています。

前回は、醤油ラーメンでしたので、今日
は 『ピリ辛味噌ラーメン+ネギ多め』から。


のれん

チャーハンは焦げ目付き。

チャーハン

野菜炒めで野菜不足を補おう。

野菜炒め

最後は本日のお目当て 『ピリ辛味噌ラーメン』で!

大汗かきながらしっかりと味の効いたスープも楽しみました。

ピリ辛味噌ラーメン

調理中にチョコっと失礼!!

調理中 1



調理中 2



[ 2015/03/04 20:22 ] ラーメン屋さん | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます

1月5日 月曜日

とっても暖かい1日でした。

カメも・・・また起きてしまって、大迷惑かな(笑)

メジロは元気に飛び回っていました。恋の季節がやってきたのかなぁ?


本年も宜しくお願い申し上げます。

メジロ2羽

眺めるメジロ

初メジロ

カメ
[ 2015/01/05 19:23 ] 鳥類 | TB(0) | CM(0)

木星観察


木星の観察は楽しいよ!
1200mm程度のコンパクトデジカメで、感度800 1/30sec F5.6
程度で撮影できます。

左から イオ 木星 ガニメデ エウロパ カリスト

双眼鏡でも見えるよ

今日の木星とガリレオ衛星
[ 2014/12/25 06:42 ] 月・星 | TB(0) | CM(1)

今年はやっぱり異常なのか?

馬込川のカメが冬眠から目覚める
12月23日・・・何かを感じたのだろうか?馬込川のカメが甲羅干しをしていた。

馬込川のカメ・・・冬眠から目覚めた?

カワセミ見つけた!
ひさしぶりだなぁ。いったいどこに行っていたんだろう?50m以上の距離なので、コンパクトズーム1200mmで撮影。

馬込川のカワセミ(メス)

朔旦冬至
12月22日は【朔旦冬至】・・・19年に一度、新月と重なる。故に日の出と同時に月も新月で現れるのです。
現実は、見えないんだけど。この写真は12月23日撮影の月齢1.1日の夕刻の様子です。


19年に一度の冬至~朔旦冬至~
この写真は、ニコンの Capture NX 2 でRAW現像しました。
[ 2014/12/24 05:19 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

久し振りにブログに来たら・・・冬になってしまった

久し振りに戻ってきました!

何だか色んな事に追い掛け回されているみたいで、なかなかブログを更新するところに来れない状態でした。

眼も老眼が急に強くなって来て、パソコンを見る事も億劫になっていたんですね。

でも、何とか気持ちも落ち着いて、取りあえず短くても・・・・アップしよ!

12月4日 朝の3時  星空がキレイ!

木星がひと際目立って見えました。

衛星もキレイに見えましたよ(カメラのファインダーでね)!

右上から エウロパ ガニメデ イオ 木星 下が カリスト だと思います。


木星と衛星

浜松市ではまだ 秋のような・・・冬はもう少し後かな?

ヒメツルソバにイチョウの落ち葉が寄り添っていました。

ヒメツルソバとイチョウ


キバナコスモスが芽を出して、小さな花を咲かせていました。


小さなキバナコスモス


これから少し写真をアップ出来ると思います。宜しくおねがいします♫



[ 2014/12/03 09:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

京都 「南禅寺」 に行って来ました。

健康の為に
まずは不動温泉を目的に京都へ。
ここは、関西では唯一?のラジウムが確認されている温泉です。
1回入浴して、2時間程横になってから
本来の目的地 「南禅寺」 へ出発。

不動温泉

不動温泉の新緑

南禅寺

まずは昼食を・・・。
豆腐料理はお高い!少し歩いてぷ~らぷらしていると、「一休庵」を発見。
お値段もお手頃なので・・・ここに決めた。
「やっぱり今日はこれだよ!」と、ニシンの入ったうどんを注文。
どうしてニシンなのかが不明?

一休庵

さて、歩いて目的地へ。

南禅寺山門

新緑に囲まれて・・・

新緑に囲まれて、今まで行ったお寺とは空気が違うなぁ。

この山門「スゴイよこれ!」

「この山門スゴイよこれ!」

水路閣
これもスゴイ!ALL 日本人により造られたって。「スゴイよこれ!」

水路閣


南禅院池泉回遊式庭園

南禅院の庭園にある滝?

南禅院池泉回遊式庭園

ステキだぁ。これなら別料金も納得。
次は、どのお寺にしようかな。
[ 2014/05/04 09:28 ] 仏閣 | TB(0) | CM(0)

今日は冷たい雨だなぁ

今日はお休みだが、外は冷たい雨。写真の整理やら、RAW現像の練習をして見たりで・・・・・・・。

ムクドリ
ずうずうしく逃げ足も速い。
ムクドリ

クローバー
私の育てているのは
四葉と五つ葉・六つ葉。時に七つ葉のクローバー。
殆どが五つ葉です。

いまや五つ葉のクローバー


浜松市は暖かいので、梅も早く大きくなるね。

梅が色付き始めた
[ 2014/04/21 15:33 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

母の様子を見に行ってみた

JR小海線
ここの車両は日本では珍しい「ハイブリット型ディーゼル車両」が運行されています。
川上村の踏切にて
川上村の踏切にて

従来型車両
従来型車両

ハイブリット車両と私のスバルの競争!!
ハイブリット車両と私のスバルの競争

ハイブリット車両の側面
ハイブリッド車両の側面

牛池の桜と甲斐駒ケ岳
牛池の桜と甲斐駒ケ岳

牛池と桜
牛池と桜


まったりフーチ
まったりフーチ

満腹フーチ
フーチ満腹


[ 2014/04/21 15:03 ] お出かけ | TB(0) | CM(1)